クリアタンク醸造見学会終了しました!


本日、「クリアタンク醸造見学会」が開催されました。
遠方からもお酒好き(?)の方々がお見えになられました。

おそらく想像もしない醪(もろみ)の対流を目の当たりにされたかと思います。
日数によって変化する泡とダイナミックな動きに、みなさん見入っておられる様子でした。

造り手の者でさえ、定点カメラで動きを追うまで、その動きの大きさに気付きませんでした。
まさに「生き物」を扱っているというのを実感します。

見学会では、醪の対流がどのように変化するのか、モニター画面を通して解説しました。

【参考】11/25(土) 毎日新聞Web記事
https://mainichi.jp/articles/20171124/k00/00e/040/187000c

来週12/2(土)は「初しぼりの会」になります。
上槽(じょうそう)作業中のしぼりたてのお酒を最短でゲットする年1度のチャンスですので、ぜひお越し下さい。
10:00〜16:00の間でお好きな時間にお越し下さい。

「あらばしり・中取り・攻め」というお酒の用語を調べてみるといいかもしれません。

★初しぼりの会詳細はこちらhttps://nishiborisyuzo.com/hatsushibori-no-kai-1646.html