GFP超会議2019に参加しました!


3月16日、農林水産省主導の輸出拡大プロジェクト「GFP」初の大規模イベント「GFP超会議2019 in Tokyo」が、アクセンチュア株式会社様内のAIT(アクセンチュア・イノベーション・ハブ東京)にて、開催されました。

株式会社ドワンゴ様の協力で、当日の様子はニコニコ生放送にてGFPメンバー向けに中継されました。

全国各地から生産者・メーカー・商社・政府関係の方々が集い、ワークショップと発表・講演を通じて、農産物の輸出拡大における取り組みの議論や紹介を行いました。

当社も、登壇機会を頂き、海外輸出取組の経緯や苦労、気づき等、10分ちょっとの短い持ち時間でしたが、スライドで発表いたしました。

当日ご出席された小泉進次郎衆議院議員や、鈴木憲和衆議院議員からもご質問やご感想を頂きました。

小泉進次郎議員には、EPAに関する意見や輸出取引の実情についてご質問頂き、終了後にも当社の「透明タンク」についてご質問いただき、醸造特性などをご説明しました。

また、鈴木憲和議員は、当蔵の「愛米魅 I MY ME 金の純米酒」に大変関心を持って下さり、従来の日本酒とは異なる新しい色・味・香りをお褒め頂きました。

愛米魅 I MY ME(アイマイミー)シリーズは、懇親会では多くの方々に好評頂き、農産物関係の多様な業種の方々から、輸出に際しての貴重なご意見をいただきました。

海外における日本酒の伸びしろは、まだまだあると感じておりますので、当蔵も積極的に輸出に取り組んでいきたいと思います。

P.S.
来週3/24(日)は、蔵開きイベント「若盛祭」開催です!
当日、駐車場は大変混雑が予想されますので、公共交通機関(市営バス・おーバス)またはタクシーのご利用をおすすめいたします。
詳細はこちら→https://nishiborisyuzo.com/wakazakari-fes2019-2545.html